人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)

窓を開けっぱなしにして寝たら見事に風邪ひいてしまいました。
みなさんもお気をつけて・・・

さて、ブログの方ですが、連休中に行ったお店をご紹介しましょうかね。

エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)

本窪田雅文氏率いるアルチェントロ グループの一店なのですが、
実は狙って行った訳ではなく、祝日にオフィス街をうろついていたせいで、
店が殆ど休みの中、良さげな店構えの店があったので、転がるように入っ
たのがココだったのです。お店の名前に気付いたのは、支払いをする時に
なってからという・・入るときに店の名前くらい見るようにします (´・ω・`)

お店ごとにコンセプトがあるようですが、ここは野菜に特化したお店であるらしく、
店の外の黒板にも、その日入荷した野菜が産地・生産者と共に書き出されていました。

ランチメニューは、1500円のコースをチョイス。
テラス席での1000円メニューもありました。

■つき出し:[有機野菜のスムージー]
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_1148519.jpg何やら試験管みたいなものが運ばれてきましたが、
これが前菜です。
ピンクのが人参で、黄色いのがカボチャだそうです。
スプーンですくってシャリシャリ食べるのですが、量的に少ないかなと思いましたが、ちょうど良かったです。
味のほうは、人参がほのかな香りがするのに対し、カボチャの風味が強かった様に思いました。こんな食べ方をするのはお店では初めてでした。

エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_11555092.jpg


■前菜:[脂ののったカツオはヒラヒラ野菜とサラダ仕立て]
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_124949.jpg
なんかタイトルが長くてよく分からない料理ですが(汗、サラダの下にカツオのが隠れています。
真ん中からペロッと舌を出してるようなオレンジのモノはニンジンだったのでしょうか・・?
不思議な食感でした。
きゅうりも叩いて割ったような切り口になっており、食感がすごく良かったです。
確かに野菜を前に出してるだけあって、全てみずみずしく、味も濃かったように思いました。

■パン
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_12164154.jpg
自家製パンだそうで、左から「ほうれん草」「さつまいも」「とうもろこし」を練りこんだ生地になっておりました。ホカホカでモチモチしてましたよ^^
ただ、「どう見てもおかわり自由ではないよな~」とボヤいていましたが・・


■前菜:[備中鶏と茄子のココットはトマトソースを加えて]
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_12213719.jpgこちらは奥さんが頼んだメニュー。
粒マスタードがキレイですな。

野菜もゴロゴロ入ってて、鶏も皮がパリッとしてて美味しかったです。チビはおかわりが欲しいと言ってましたが・・(-ω-;)


■パスタ:[鮮魚とドライトマトのソースを自家製パスタで]
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_12244081.jpgこの日の魚は「鮪」でした。
ミドリ色は何を練りこんだものだったのが聞き逃してしまいましたが、トマトのソースが主張しすぎることなく、一緒に入ってたズッキーニや豆系の野菜の風味を感じることのできるすっきりしたパスタでした。
欲を言えば、生麺独特のモチっとした食感がもう少し欲しかったナと思いました。


■リゾット:[帆立と徳島ごぼうのリゾット]
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_1230082.jpg何を隠そう、うちの奥さんはチーズが天敵。なのにリゾットを注文するとは(´・ω・`)
「美味しそうだから他のリゾットとは違うかな」と思ったそうな・・・
ええ、確かに他の店よりパルミジャーノが強烈に聞いてて美味かったですが!!

チビ曰く、「これもおかわり!」
・・・ないから。(´・ω・`)


■ドルチェ
エントラータ アルチェントロ (ENTATA al centro)_d0076435_12343645.jpg
ティラミス、フランボワーズのソルベ、ガトーショコラ、季節のデザート(ナシ・キウイ)
コースには付きません。+500円で追加できます。



これに食後のドリンク(コーヒー・紅茶・エスプレッソ・カプチーノ)がつきます。


総評するとですね、この日は3人で行って、軽~く入ったのです。それもかなりラフな
服装で。休日のブランチ時だからですかね・・周りにはなんとなくセレブな香りのする
方々が多かった気がします。ちょっと場違いなモモ一家・・(●´ェ`●)ポ
「彼氏・彼女がデートで行くような・・」、そんな感じのお店だなと。

夜は夜で結構雰囲気かわるのかな?夜も攻めてみたいなと思いました^-^

by cucini | 2007-09-26 12:08 | 食(食べる 【洋】)  

<< 洋食まはり(MAHARI) モモ、電気屋さんへ(後編) >>