人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝国ホテル(披露宴 

行って参りましたよ!
小市民のウチの家では行こうとも思わないホテルディナー。

え?ディナーじゃないだろ? 結婚式に呼ばれただけだろ?

まーまー。こっちだってそれ相応のモノははずんでるんだから、
お楽しみがあってもよいではありませんか^-^

帝国ホテル(披露宴 _d0076435_22131312.jpg





式は滞りなく無事に終わり、早速披露宴へ (オイ

ま、まずはコチラ
「海の幸グラタン トマトとバジルの風味」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_22154954.jpg

エビ、イカをトマトソースで仕上げたもの。上にバジルソースが掛かってました。
甘からず辛からず、最初の一球としてはさすがにいい球投げてきたな~って感じです。


「オードヴル盛り合わせ 祝宴の一皿」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_222154100.jpg
・フォアグラのカナッペ

・スモークサーモンのムース詰め

・ベーコンと枝豆のゼリー寄せ

・きゅうりのピクルス

・ドライ・イチジク


こんな感じでしょうか。 フォアグラの周りにはシナモンパウダーが振ってあり、
香ばしい感じで、とても軽い感じで頂けました。
ピクルスはココで仕込んだやつなんでしょう。とても美味しかったです^-^


「クリスタルコンソメスープ タピオカと野菜を浮かべて」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_22273958.jpg

ここでド真ん中直球です。 「クリスタル」と言っても何も仕掛けは無し、いわゆる「コンソメスープ」なんです。 が、ここはさすがにキチンと仕事をしたものを持って来たようです。
かなり美味かったヽ(´π`)ノ じゅるじゅる

はっきり言って、グラタンのソースも前菜も、ここで作ったものではなく、出来合いの冷凍モノでした。
このクラスのホテル披露宴ともなると一日に20組とかが式をあげるので、とてもじゃないけど、自前で仕込むのは無理というもの。 それを責めはしません。それなりに美味しければ満足なんですカラ!^-^

でもコンソメスープは本当に美味しかったです。
(これも冷凍モノなら、自分の舌が未熟ということなのであしからず・・・)



「伊勢海老のクレープ包み ニューバーグソース」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_22513319.jpg

さて、大きいのが来ましたね^-^
伊勢海老自体はクレープの中にムース状になっており、下に敷いてあった菜花(かな?)
とニューバーグソースと一緒に頂きました。
「カロリー高!」って感じの皿でした。
お年寄りの方々はこの皿辺りから残されてた方が多かったかな。

ニューバーグソースってのは、伊勢海老の殻なんかから作る「アメリケーヌソース」に
シェリー酒、生クリームを加えたもの。少し酸味のあるクリーミーなソースです。


「さわやかなロゼシャンパンンのシャーベット」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_22571470.jpg

箸休。


チビにも一口あげちゃいました♪




「特選牛フィレ肉のロースト ”プロヴァンス風”」
帝国ホテル(披露宴 _d0076435_2313258.jpg

肉のメインディシュですー。
言う事なしですね。ソースは肉汁とワインを煮詰めたモノ。
(他のテーブルからお残しがガンガンこちらに配送されてきたのには参りました^^;)

左のパンみたいなものは、マッシュポテト。上の茶色いところはチーズを塗って
焦がしてありました。(ウマー


あとはデザートとフルーツが出ておしまいです。




ハッキリいって、「超まんぞく」です ^-^
高い祝儀払った甲斐があるってもんだ!
いえいえ、さすがに天下のホテルです。 本当に美味しく良かったと思います。

ホテルディナーって結婚式なんかで来ない限り食べようと思いませんが、
やはりホテルによって大分と質の格差があるのは事実のようです。
ここ数年で披露宴に行く回数も増えましたが、ホテルにはホテルのやり方があり、
個人店には真似できないサービスやメニューがあります。
ですが、一部の個人店では高級素材を扱い、それなりの金額をとって商売してる
ところもあるので、ホテルとの格差ってものそういう店では無いばかりか、そういう
店の方が活気があって、満足できることも多い様な気がします。

今日はいわば「ハレ」の日。
帝国ホテルは、そういう日に相応しい場所とサービス、料理があると思いました。

帝国ホテル(披露宴 _d0076435_23165245.jpg

by cucini | 2006-09-09 23:18 | 食(食べる 【洋】)  

<< 人間ドック(前日) 披露宴 その朝 >>