人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバの棒寿司

「サバの棒寿司」
サバの棒寿司_d0076435_1957146.jpg

 テレビを見てて、旬の鯖を使った「鯖寿司」の作り方をやっていて、

 むしょうに食べたくなって、作ってみました。

  実は、オイラの曾おばあちゃんの家に遊びに行った折に、よくこの「鯖の棒寿司」

 を作ってくれましてね。お弁当の代わりに外に遊びに行く時に持っていったものです。

 今まで鯖のお寿司を色々食べましたが、あの曾おばあちゃんが作ってくれた鯖寿司

 が一番美味しかったです。

  実は、鯖の棒寿司を作るのは今回初めてで、まだ紹介できるレベルではないのです

 が、作ってみると意外とカンタンに出来るので、ご紹介させて頂くことにした次第です。^-^

 鯖をさばくのが・・という人も、魚屋さんで3枚に卸してもらえば問題ナシです!






【  材  料  】


(棒寿司1本分)

 ■ 鯖  半身 
 ■ 米酢  適量
 ■ 砂糖 適量 
 ■ コンブ 2枚(10cm×10cm位)
 ■ 荒塩 適量

 ■ 酢飯 1合

 □ タッパー(鯖が収まる大きさ)


 ※「鯖」は新鮮であればあるほどいいです。
   必ず店員さんに、「酢〆でいけるか?」「生で大丈夫か?」を
   確認してください。
 
 ※今回、「鯖」はあらかじめ魚屋さんで3枚に卸してもらいました。

 ※量は今回は全て適量でお願いします^^;
  容器の大きさによって異なると思いますので、ご了承ください。

 ※今回のやり方では、半生で仕上げるので、消費期限は1日 でお願いします。
   鯖を酢で〆る時間を長くして、芯まで酢を染みさせれば、鯖自体は一週間くらいは
   もつでしょう。

サバの棒寿司_d0076435_1351642.jpg



【  つ  く  り  か  た  】



①下準備。

 中骨を毛抜きで抜きます。
 (結構強引に抜いちゃってokです)



②塩をする。

サバの棒寿司_d0076435_13534657.jpg
 

鯖に塩を塗りつけます。

サバの棒寿司_d0076435_13541856.jpg

こんな感じで、これでもかー!

っていう位でいいです。


容器にいれて冷蔵庫で40分寝かせます。

時間が来たら、水で塩を洗い流し、水分をキッチンペーパー等で取っておきます。
サバの棒寿司_d0076435_13582687.jpg



③酢で〆る。

サバの棒寿司_d0076435_1462297.jpg

タッパーに鯖を入れて、

鯖の半分位の酢を入れます。


砂糖を大さじ2、コンブを入れて、更に冷蔵庫で20分寝かし、ひっくり返して更に20分寝かせます。

時間が来たら、鯖を取り出し、キッチンペーパー等で酢を切っておきます。
サバの棒寿司_d0076435_1410929.jpg



④皮をむく。

サバの棒寿司_d0076435_14112945.jpg

頭の方から皮を剥きます。

案外カンタンにできます^-^




⑤仕上げ。

さーいよいよ仕上げです。

スマキにラップを敷き、酢飯をのせて、先に酢飯で整形します。
サバの棒寿司_d0076435_16132576.jpg

次に、鯖を乗せてラップで包み、マキマキして完成です。
サバの棒寿司_d0076435_1614287.jpg






【  ポ  イ  ン  ト  】


 
・本当は酢と砂糖の配合とか、酢そのものに美味しさの秘密がある気がします。

 そこは、いろいろ試しながらってことでご理解ください^^;

・酢飯の上に鯖を乗せる前に、わさび、しょうが等を乗せてから包むのが本当らしいです。

・冷蔵庫で落ち着かせ、食前20分ほど前に出して室温に馴染ませてください。

by cucini | 2006-10-08 13:41 | 食(作る 【和】)  

<< 秋の連休2日目 ψ( ̄▽ ̄)ψ 秋の連休1日目 ( ´_ゝ`) >>