人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃぶしゃぶ 温野菜

久々に友達4人で集まることになり、連れてってもらったお店がこちら。

しゃぶしゃぶといっても、ココは「火鍋」といって、2種類のスープを一つの
鍋で頂くもので、↓のようなやつね。

見たことある人もいるんではないでしょかね?

しゃぶしゃぶ 温野菜_d0076435_9421685.jpg


数種類のダシのがあり、豆乳、昆布だし、辛味だし、etc・・・

我々は「豆乳ダシ」と、「薬膳辛味ダシ」の2種類をチョイス。



こういう鍋の場合、鍋のスープを取り皿にとり、薬味なんかを入れて
食べるもんだと思うのですが、用意されていたのは、「ポン酢」、「ごまだれ」、
「ゴマ」、「あさつき」、「もみじおろし」 なんですよね・・

何にどれを付けていいのやらさっぱり分からず、店員のお兄さんにに聞いてみても
「お好みで♪」てな感じで爽やかな笑顔を残して去ってしまう始末。
まぁ 食ってみようってことで、シャブシャブしてみました。

まずは豆乳。
これは家でもよくやるので、知った味だったですね。
ダシが温まってくると、表面に薄皮が・・・ユバですな。
チュルりと頂きましたよ^-^

次に薬膳ダシ。
これが・・・曲者でして、薬膳と名が付くだけあって、色々な香辛料が入れて
あり、唐辛子、松の実、八角、ナツメグ・・・
肉をシャブシャブして、ぱくり。  
ただ辛いというだけでなく、香辛料の香りがたっぷり口に染みてきます。
これだけならいいんですが、次に投入してあった白菜を取って食べたのですが・・

(もぐもぐ・・・ムニュ・・) 「む?」


「むむ!?」

(なんだこの口に広がる爽快感・・・?)


!?


Σ( ̄ロ ̄lll) !!!


舌がしびれる!!!!!!



そう・・・ナツメグを噛んでしまったのですね。
香辛料は細かいので、具をとる時に一緒にくっついてくるんですね。
ですから、このダシに入れたまま放置はできないわけで・・
といった感じで、とてもやっかいなものでした^^;

味は良かったんですがね・・

色々単品で注文し、やはり辛味ダシには海鮮モノがよろしい様で、
イカやエビ、明石ダコなんかが美味でしたワ。

〆には中華麺。コレ常識 ヽ(´π`)ノ♪



あ、薬味とかツケダレなんですが、
豆乳ダシは「ゴマダレ」とゴマ、薬膳ダシは何も付けずにいただきました。
ヽ( ´∀`)ノ



しかし、17時入店で出たのが23時30分・・・
呑みすぎましたが、4人で2万ちょっと。
素材はイイものを使ってたので、まぁまぁといったところではないでしょうかな。

しゃぶしゃぶ 温野菜_d0076435_104950.jpg

鍛高譚(たんたかたん) しそ焼酎。490円 
ちゃんとグラスに大葉が入っておりました^-^

by cucini | 2006-09-02 23:59 | 食(食べる 【中】)  

<< 肉のテリーヌ 世界陸上のチケット >>